SSブログ

ヒナ姫,旅立ちの時 Vol.3 [ヒナ姫のこと]

(続き)
ヒナに心臓マッサージや昇圧剤の投与が開始されるため,PaPaは廊下に出ました.

時折看護師さんや先生が出入りするPICUの前の薄暗い廊下で1人立っていました.
ヒナが産まれてすぐに蘇生を受けていた時にも(旧病院の)薄暗いロビーで待っていて,その時にもヒナ姫の無事を祈っていました.
しかし,,,今回は30分程度しても,何ら状況が変わらないことから,
「これでヒナとお別れになってしまうのか??」
という気持ちが段々と強くなってきました.


そしてMaMaが到着して,2人でPICUに入ると,大勢のスタッフに囲まれて心臓マッサージをされていたヒナ.
それを見ていると,,,涙が出てきました.
「もうヒナは充分頑張った.もういいよな...」
という気持ち...
また2人で廊下に出て数分すると,当直の先生から
「心臓マッサージをしてから30分以上経ちました.昇圧剤もかなりの量使いましたが,心拍が回復しません.これ以上続けても戻る可能性はほとんどありません.ヒナ姫ちゃんも頑張ったと思いますので,楽にしてあげてもいいのではないでしょうか?」
と.
PaPa
の頭の中でヒナとの想い出が浮かび,「ありがとうございます.もう充分にやって頂きました.」
とだけしか言えませんでした.
覚悟をしていたので涙は出ませんでしたが,2人で茫然と廊下で立っていました.
ヒナが空に行っちゃった・・・と.

それから病室に戻って,頑張ったヒナも戻ってきました.
少し前まではまだ反応があったヒナ.
熱が高かったということもあり,まだまだ体温は温かい.
けど,全く動いてくれませんでした...
ヒナ,,,頑張ったね...
2
人でヒナを褒めてから,看護師さんがヒナの体をキレイにするために,一旦病室から出ました.
MaMa
PaPaは自動販売機の横の長椅子で座って待っていたところ,,,勤務ではなかった担当看護師さんが涙を流しながら来てくれました.
そこでMaMaPaPaも張り詰めたものがとけ,ようやく涙を流すことができました.
少し経ったところで準備が整ったために病室に戻り,担当医が来てくれました.
ヒナが産まれて数か月から担当して頂き,小児科に移る時・在宅生活に移る時とヒナの最も重要な時期にも担当してくれた,MaMaPaPaも大好きな今の担当のS先生.
先生も勤務日ではなかったものの,ヒナのために来てくれました.
そして先生から,,,

6
9分,お空に旅立ちました

本当は蘇生をやめた時点で死亡診断となると思いますが,,,病院側の配慮で,担当医を早朝に呼び出してくれて,そしてヒナ姫の旅立ちを伝えてくれました.
最後の最後まで本当に良い病院でした...

ヒナ,,,10年間,本当にお疲れ様.そして,本当にありがとう.

(「ヒナ姫,旅立ちの時」 完)

コメント(3) 
共通テーマ:blog

コメント 3

あさぽんのまま

読んでいる間も涙、涙でした。一週間以上落ち着かず悲しくてたまりませんでした。
ただ、これを書かれたひなちゃんのパパさんも涙涙でお書きになられたのではないかと思います。
ひなちゃんは意思の強い子で自分できちんと決めて逝かれたのではないかと思っています。私達は彼女に教えて貰った事を大切に
生きていくつもりです。
娘の手紙にはひなは私が引き継ぎます。ニイコと友達でいてくれてありがとうと書いたそうです
by あさぽんのまま (2016-12-28 21:31) 

Rオバチャマ

ヒナちゃん、お疲れ様>_<
駆けつけたかった気持ちでいっぱいだよ。。。

ヒナちゃん、自由になったことだし、うちにはいつでも遊びに来ていいからね!!
まだ、うちの子達はあなたを見つけられるハズだから、来たら教えてもらうよ!待ってるね。

そして、次に帰った時は、ヒナちゃんの話をしにヒナちゃんのおうちに絶対に行くからね!
by Rオバチャマ (2016-12-29 07:15) 

ヒナPaPa

>あさぽんのママさん
ブログがあったからこそ,多くの方とのご縁があった子ですので,やはり最期のことも,,,辛い記事でしたがヒナ姫の生きた証を文字に残しました.
他でもない,ひなちゃんが後を継いでくれるということ,ヒナ姫も凄く安心していると思います.
よろしくお願いいたします.
あと,,,ヒナはあさぽん君の隣でNICU生活を過ごすことができたこと,,,本当に大きな財産でした.
ありがとうございますっ!!!

>Rオバチャマさん
ゆうママさんとお別れ会の際に「駆けつけてきちゃいそう」と話をしたところでした.
気持ちは充分に駆けつけて頂きました.
ありがとうございますっ!!!
こちらに戻ってきた際には,ぜひぜひヒナから色々と教わってくださいね.
きっと話してくれると思います.

そちらにヒナが伺った際には,,,ぜひご一報ください.


by ヒナPaPa (2016-12-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。