SSブログ

「ヒナ姫のあゆみ」 完 [ヒナ姫のこと]

ヒナ姫が旅立ってから2週間ちょっと[次項有]
ヒナ邸の様子はというと,,,自分たちでも驚く位に通常営業となっています.
もちろん冬休みということで,妹たちが家にいる時間が長いために,まだのんびり振り返られていないということもあるかもしれません.


ただ,それだけではなく,実はヒナのショートステイ中に模様替えをしたことにより,今の家の配置がヒナを感じにくいということがあるかもしれません.
ヒナが旅立った直後には
「模様替えをしたのに,,,何でこのベッドの配置で寝てくれなかったんだ...」
と非常に残念に感じていました.
しかし,,,模様替えしたからこそ寂しさが少ないということはありますし,またリビングが広くなったのでお別れ会を自宅ですることができました[わーい(嬉しい顔)]
このように,「ヒナちゅわんが旅立つタイミングを自分で決めたんだろうな~」ということが他にもありました[ぴかぴか(新しい)]

・ショートステイ先ではなく,自宅でもなく,故郷の病院にて最期を迎えることができた
・故郷の病院の緊急入院の際,担当医と担当看護師さん,そして以前お世話になっていたW先生が対応してくれた.
・お別れ会にヒナの心の友のご家族がたまたま来られる日だった.
・特別支援学校の10周年記念イベントに出られた.
・約1週間前に,,,会社をサボって訪問授業を今年初めて見学し,訪問看護師さんと久しぶりに会えた.
・約2週間前に,何となく精神的に疲れたPaPaはヒナをギュっ~~~~っと抱きしめられた(こんなことは滅多にしませんでした).
・ショートステイ直前にMaMaが抱っこをできた.
・十歳祝いができた.

他にも色々と小さいことはありますが,,,ヒナちゅわんは全てを準備して旅立っていった気がします.
また,お別れ会2日目の出棺直前には近くの高速のインターのETCが壊れてしまい,ゆうママさんが危うくお別れに間に合わないという事態になるところでした.
これは,,,電気系統をよくイタズラするヒナちゅわんが
「最後のイタズラだ~」
と張り切ったことが原因として考えることにしています.
あと,,,イタズラついでに,,,お別れ会の際にCDで音楽を流していましたが,,,お別れ会翌日にCDプレーヤーが壊れました...
これはイタズラというか,もしかしたら壊れかけなのを何とか保たせたのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


2006
629日に生まれたヒナ姫.
そして最初のショックから何とか自由に息が吸えるくらいまでに回復した727日にブログを開始しました[ペン]
そこから10年以上ほとんど毎日,今日で3732件目の記事となります.
我ながら本当によく書いたと思います.

誕生直後のヒナ姫はこんな感じで

20161231-1.jpg

ブログを始めた当初はこんな感じのヒナちゅわん.

20161231-2.jpg


そんな子が4姉妹の長女まで.


20161231-3.jpg
本当に頑張って生きてくれていました.

9歳までの振り返りは10歳の誕生のブログでやりました.
http://hinamizuki.blog.so-net.ne.jp/2016-06-29#more


これにプラスする形として,,,10歳は,
10歳:
デイサービスの利用開始.心拍数が高ひ日々が多く,かといって検査では悪いところはほとんどない.そのためにショートステイは誤魔化しつつ使用できたが,デイサービスや訪問入浴はキャンセル多し.肉芽問題が顕在化し,11月は救急車を2度も呼び,徐々に体調が悪化.そして「違和感」を感じてショートステイ後にそのまま故郷の病院に行き,,,全ての準備を整えた上で,1216日にお空に旅立ちました」


「ヒナ姫のあゆみ」は今日で終わりとなりますが,今後も同じような子を持ったご家族の参考に少しでもなれれば幸いです(質問やご相談等ございましたら,いつでも下記のアドレスにご連絡頂ければと思います)[わーい(嬉しい顔)]
そして,ブログで多くの方と知り合い,勇気づけられたおかげで,10年間「ヒナ姫がいるからこその生活」を十分に楽しむことができたヒナファミリーがあります[るんるん]
泣いて,苦しんで,無理やり笑って,無理やり笑って,無理やり笑って,そして自然に笑えるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

定期的に読み続けて下さった皆様,過去に読んで頂いていた皆様.

10
年間,本当にありがとうございました.

written by
ヒナPaPa

「ヒナ姫のあゆみ」 完


20161231-4.jpg
(ヒナ姫のN時代の1枚)




~追伸~
書くことが習慣となっているPaPaですので,綴ることは続けていきます.
ただ,内容としてはヒナの想い出話やら行事も時折書くものの,基本的には日常の記録となります.そのため,今のブログのようにオープンな形にはせず,ヒナファミリーをこれからも見守って下さる方々のみに公開となります.
つきましては,今後のヒナファミリーも見守って頂ける方は,下記のメールにご一報頂ければ幸いです.
新しいサイトを個別にお知らせいたします.

y
mmteisk(アットマーク)ab.auone-net.jp
(迷惑メール対策.(アットマーク)@としてメールをお願いします).

コメント(5) 

コメント 5

shimako

「完」っていう文字を見て、泣いてしまいました。

はからずもヒナちゃんが元気なときに遭った最期のお客様となりましたが、何か運命的なものを感じます。
どうしても逢いたくて、救急車騒ぎになるほど体調が悪かったのに、持ち直してくれたんだよね、ありがとう。
私も会えて良かったです。

これからもずっとブックマークから外さずに、記録を見返していきたいと思います。

ヒナちゃん、ありがとう。
by shimako (2017-01-05 14:38) 

ヒナPaPa

書きたくない,けど必ずいつかは書かなきゃいけなかった「完」という字を書いた時には,PaPaもちょっときてしまいました...
あの時のヒナは「絶対に会いたいっ!」という気持ちだったんですね...
今になってようやく分かりました.
でも,本当にあの時会ってもらえて良かったです.

これからもぜひヒナ姫の,そしてヒナファミリーの10年間を時々振り返って頂けると幸いです.
また,新しい方でも,ぜひお待ちしております.
by ヒナPaPa (2017-01-06 00:54) 

T.o

ブログ主様、まだ見ていらっしゃるでしょうか。
初めまして。何かのご縁でこちらのブログに巡りあって拝読させていただきました。
生まれて間もない可愛い赤ちゃんが 一生懸命に生きようとしている写真を見て、胸がいっぱいになりました。それから10年、みんなに愛されきっと幸せだったことでしょうね。ブログには書かれない苦労もあったことでしょうに、何の関係もない私がコメントしてもいいのか迷いましたが、ご家族の愛を感じて暖かい気持ちになったので、書かせていただきました。ヒナちゃん、天国でも幸せに。皆さん、これからもお元気で。きっとヒナちゃんに見守られていますよ!
by T.o (2018-01-15 22:34) 

ヒナPaPa

T.oさん

コメントありがとうございます.
コメントが入った際にはメールが通知されるようになったままですので,久しぶりの通知に驚きました.

最初の写真から10年,良い想い出しかありません.
さすがに最初の1年は気持ちが切り替えられずに辛い日々が続きましたが,「ヒナがいるからこその生活を楽しもう」という気持ちに変わってからは毎日が幸せそのものでした.
普通の子育てでは決して味わえない特別な経験,そして特別な人たちとの繋がり.
ヒナが空に帰ってもそれは決して消えることがない,私たちにとっても大事な宝物を残してくれました.
コウノドリで「オランダへようこそ」という詞が紹介されていましたが,まさにあの心境でした.
それにしても,,,本当に楽しい10年間でした.


なお,今もヒナファミリーのあゆみとして
https://ameblo.jp/hina20060629
で綴りは続けています.
(昨年は毎日書いていましたが,思うところがあり,今年はペースを落としています)
もしよろしければ,ぜひこちらでヒナが空に帰ってからのお気軽なヒナファミリーにも会いに来て頂ければと思います.
(限定公開ですので,アメンバーでの申請が必要となりますが)

by ヒナPaPa (2018-01-15 23:16) 

T.o

ご返信どうもありがとうございます。
アメブロのアカウントを持っていましたので、アメンバー申請させていただきました。romという名前ですが、私自身です。
よろしくお願いいたします。
by T.o (2018-01-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。